SSブログ

俵万智「サラダ記念日」で 寒いねと 言えば [ニュース]

トレンドな経済ニュースのつぶやきまとめです。


今日は「サラダ記念日」らしいです #nannohi 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 by 俵万智 この歌を最初に見たとき,くだらねえ~と爆笑した

Yagi Kei @yagikei  2014-07-06 15:06:17   

俵万智のイメージが小学校の頃の塾の先生によって完全に変なイメージで固定されてしまっている

U6kuma a.k.a.番長 @attalibu  2014-07-06 15:05:12   

ここから始まる俵万智さんの一連のツイートは、名作が名作となる過程を垣間見るようで面白い。

k.hata @hatakou26  2014-07-06 15:00:41   

俵万智に野菜をねじ込むオフ

シャコタン @SHACO_LAN  2014-07-06 14:59:42   

毎日今日は何の日か教えてくれるカーナビ。今日は「サラダ記念日」だった。夫が煩いので調べたら俵万智さんの歌集の中のサラダ記念日で間違いなかった。憲法記念日や勤労感謝の日と同じ並びでサラダ記念日って。ありなんかいな?

ちこママ @jun1711  2014-07-06 14:54:58   

俵万智読むとしにたくなる

山芋 @8m_1m  2014-07-06 14:53:10   

@mnm35728 俵万智読んでるとしにたくなるよね

すとー @u8_u4  2014-07-06 14:52:42   

俵万智って福井の地名から取ってるんだよ

よもぎ@ツインズストーリー @purapero  2014-07-06 14:52:41   

「この味がいいね」と
君が言ったから
7月6日はサラダ記念日。(俵万智)
トヨタ純正ナビも
『キョウハ、サラダ記念日デス』って言ってたしな!年に一度今年も聞けました(笑)

あっちん♡예성… 기다릴게 !! @acchin61824  2014-07-06 14:52:10   

今日は俵万智さんのサラダ記念日ですが、
うちはカプレーゼとマグロ・アボカドカルパッチョ記念日になる予定です。
特別豪華でもなく簡単にささっと作れるけど、
なんか幸せを感じる料理って素敵ですね(゚ω゚)

y0ta_katada @y0ta_katada  2014-07-06 14:52:04   

この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日
俵万智

まさき@ばすけ @masaki_bb_  2014-07-06 14:51:38   

@yo_0104 俵万智さん、大好き(´-`).。oO(♡

なほ @4kirabosi10  2014-07-06 14:51:17   

今日くもり!そこそこ暑い!雨は降ることなさそう!湿気よ去れ!
そんな今日はサラダ記念日!
歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の 一首「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」 から。 この歌集がきっかけで「記念日」という言葉を一般に定着させた!

Theまてぃーに嶋田 @Martini_shimada  2014-07-06 14:50:55   

俵万智、文章はかわいい

17歳処女 @pururutsexlife  2014-07-06 14:50:35   

たしかに俵万智はすごい昔の人って印象ある

断@アニメ税高額納税者 @Suidanseki  2014-07-06 14:50:23   

あっ今日はサラダ記念日の日なのか、俵万智さんの

ひそらろ @soradrops  2014-07-06 14:49:05   

俵万智の歌集を読み進めていくと、特に『チョコレート革命』辺りで彼女は何か道に外れた恋をしていたのでは……?といったような、何か情念のようなものを覚えてしまうのだけど。

スミス@長野 @smithnagano  2014-07-06 14:48:44   

小さい俵万智の画像、miwaにしか見えないね

じゃれ @jarekooooo  2014-07-06 14:44:56   

俵万智さんが「この味がいいね!」と言っています。 #七月六日

細川貴英(細すぎて伝わらない川) @takahide_h  2014-07-06 14:43:24   

@mrmr1111111_12 @loving_gt うん、俵万智。笑

みほり @dendeen0910  2014-07-06 14:43:20   

自分の人生で俵万智に短歌を批評してもらえる日がくるとは思わなかった…

きた ぱら @kitapara  2014-07-06 14:42:37   

@rcm_song 俵万智さんは高校のセンパイなんです(^o^)

踏絵 @10_fu  2014-07-06 14:41:19   

俵万智の歌で、
「焼き肉とグラタンが好きという少女よ 私はあなたのお父さんが好き」っていうのもあったな。

ひきずってしまう人 @hikizutte  2014-07-06 14:40:02   

俵万智さんがサラダ記念日の解説してる!

ゆんが祟り神になる3秒前 @yunl25  2014-07-06 14:37:27   

俵万智って何も知らないはずだわ

毒雑bot @dokuzatsubot  2014-07-06 14:36:55   

えっ!?俵万智って生きてるの(๑╹ᆺ╹)!?

にゃーさん@がんばらない @nya_4126  2014-07-06 14:35:42   

そうだった。7月6日はサラダ記念日やった。
俵万智はやっぱ分かってるねー!笑

まつうらかな @kanachanman0706  2014-07-06 14:30:24   

俵万智の「サラダ記念日」と逆シャアでは逆シャアの方が後か。「サラダ記念日」は食卓及び恋人同士間におけるサラダに新しい意味合いを与えたのかな

meg6-CP / メグム @meg6CP  2014-07-06 14:20:59   

@1212Aaaai 俵万智なつかしいな

ばちこーーーん!!! @UmaumaPeyang  2014-07-06 14:20:07   

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念 俵万智

あおちん @aochin_6  2014-07-06 14:19:49   

つぶやきの中から、経済の流れが見えてくるかもしれません♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。